Windows XP サポート終了の対策 [Windows XP サポート終了]

余談ですが、Windows XPのサポートが2014年4月9日で終了です。
ここで書いてるのもXPで、他人事ではないので忘備録として。

買い替えの資金なんてあるわけなくて、
何か対策はないものか・・・と考えてたら、こちらの本が目に留まりました↓

Windows XPを安全・快適に使い続けるための本 (2014年4月8日 マイクロソフト公式サポート終了!)




ざっくり言うとXPでネットにどうしても接続したいなら、SP3のインストールと
SP3
http://support.microsoft.com/kb/322389/ja

ギリギリまでWindowsアップデートをする、セキュリティ、ドライバー、アプリ、ソフトは
最新の状態に、メーラーとブラウザはOutlook ExpressとIE以外を使用する、

もしもの場合に備えて、バックアップを取る。
こんな感じです。

気休め程度かもな・・・と思いつつ、万が一の時のために全部やっときました。
ちなみにFire foxは、自分の低スペックPCには重すぎてアンインストールしました。

使い勝手が良かっただけに残念。
現在は軽いOpera。慣れればこれで十分。
http://www.opera.com/ja

メーラーは軽いと評判のSylpheed。Outlook Expressが重くなってたんで
ちょうどよかったんですが、本当に軽い。
http://sylpheed.sraoss.jp/ja/
インストールの際は、アカウント以外のデータは自動で移行されました。

「日経SYSTEMS 2014年 4月号」の記事によると
マイクロソフトのEMET、MSEと
EMET
http://support.microsoft.com/kb/2458544/ja
MSE
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/security-essentials-download

「仮想パッチ(バーチャルパッチ)機能」と「振る舞い検知(ヒューリスティック)機能」が
搭載されたソフトまたは併用が有効だそうです。

「ウイルス対策ソフトなどがコンピュータウイルスを探索する際に、
パターン照合ではなくウイルスに特徴的な挙動の有無を調べる手法。
未知のウイルスや亜種などにも対応できる。」

「振る舞い検知機能」があるソフトの一例として

ESET NOD32アンチウイルス 2014 Windows/Mac対応



ESETには「Windows XP」に対するサポートサービスを終了する予定が今のところ無い
とのことなので、おすすめです。

で、サポート終了後も使い続けるのか?
ある雑誌の調査では49%のユーザーが、サポート終了後も使用するとの結果が。

XPのセキュリティは元々穴だらけで、アップデートを毎回実行してるユーザーが
どれ程いるのか、と疑問を呈する声も。

でもやっぱり怖いし、でも資金もないしどうしたものか・・・
それならデータを取り出した時に使ったLinuxならタダだよ!

と思い出したものの、Ubuntuは低スペックPCには重い。
調べたところ、Puppy Linuxなら軽いらしい。
http://openlab.jp/puppylinux/

でも、LinuxはWindowsのアプリやソフトがほとんど使えない。
それは困ると検索したら、USBメモリにインストールして起動させる方法があって
CDよりも簡単で何よりもXPを消さなくて済む。

インストールの方法
http://linux.just4fun.biz/USBブートでLinuxをインストールする方法%28UNetbootin%29.html

インストールに使用するソフト「UNetbootin」
http://sourceforge.jp/projects/sfnet_unetbootin/

>>USBメモリはこちら


あれ、Linuxでウイルス対策ってどうやるの?って思ってたら
ウイルス自体が少ないので(無いという話も)無料ソフトで大丈夫なようですね。

Linux向けの無料ウイルスソフトの紹介サイト
http://lhsp.s206.xrea.com/misc/antivirus-linux.html

まぁ、これでUSBメモリ代の他はタダですね。
しばらくはネット接続する時はLinux、それ以外はXPで対応していきます。

面倒ですが、パソコンが寿命を迎えるその日まで・・・。

Linuxへの移行を解説した本

脱Windows 完全マニュアル (日経BPパソコンベストムック)



nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。