XPでデータ実行防止 リカバリその後 (3) [データ実行防止 XP]

ウイルスセキュリティの件も解決した数日後、またネットに接続中にフリーズした。
しかも、こんなエラーメッセージが表示された。

データ実行防止
コンピュータ保護のため、このプログラムはWindowsにより終了されました
名前:Generic Host Process for Win32 Serbices
発行元:Microsoft Corporation

データ実行防止って何?初めて聞いたんだけど。
再起動させた後に、検索してみる。

データ実行防止とは
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-vista/what-is-data-execution-prevention

セキュリティ機能なのか。
これとフリーズに何の関係があるんだ?

これが一番近いかな
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4967272.html

使用しているのはIEじゃなくFire foxなんだけど。
アドオンっていうのが関係あるんだ。

思い出したのが、リカバリする前のIE8がアンインストールできない、
使えない状態なのに、Fire foxはトラブルもなく動作していた。

その時IEのアイコンの下に表示されていたのが「アドオンなし」。
IEのアドオンを無効にすれば、フリーズしなくなるかも。

アドオンを無効にする方法
http://ebid-portal.kumamoto-idc.pref.kumamoto.jp/addon_mukou.html

すべてのアドオンを無効にして再起動。
ネットに接続しても、データ実行防止もフリーズも起こらない。

よくわからないが、IEを使ってなくても何かが関係してるのかな。
とにかくIEは使わないことにしよう・・・。

共通テーマ:パソコン・インターネット

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。