IE8の不具合 リカバリその後 [IE8 不具合]

リカバリしてIE8をインストールしてから不具合が起こった。
Windowsが起動しなくなる以前から、IE8を使用していた時は問題はなかったのに。

まず動作が遅くなる、閲覧したサイトが履歴に残らない。
ツールバーが真っ黒になったまま応答しなくなり、仕方なく再起動。

そのうちパソコンがフリーズするようになって、タスクマネージャーも応答しないので
電源ボタンの長押しで強制終了、が何回も繰り返されるようになった。

こんなことやってたらパソコン本体が壊れる・・・。
検索して解決できそうな方法を試す。

デスクトップのファイルの整理、デフラグ、メモリの解放、IEの設定のリセット。

IEの設定のリセット方法
http://support.microsoft.com/kb/923737/ja

エラーの原因を特定して修復する診断ツール、Fix itもやってみる。
Fix it
http://support.microsoft.com/fixit/ja-jp

・・・・・・何の問題も見つからなかった。
面倒だけど、IE8をアンインストールして再インストールするしかない。

この方法で大抵の問題は解決するらしい。
再インストールが完了してアイコンをクリック。

これで、IE8が起動して元通りに・・・
・・・起動しない。

クリックしても反応しない。
すべてのプログラムからクリックしてもダメ。

コントロールパネルからインターネットオプションもクリックする。
開かないよ。

仕方ない、もう1度アンインストールしよう。
「ieeula.chmをコピー出来ません」とアンインストールが中断される。

何それ。
エラーメッセージで検索して、たどり着いたのはココ ↓
http://support.microsoft.com/kb/934645/ja

これはIE7だが、記事中の%windir%\IE7を%windir%\IE8に置き換えてみる。
しかし今度は「ieakmmc.chmをコピー出来ません」

同じ手順でチャレンジしてみるが、次も「~をコピー出来ません」が繰り返される。
もう自分の手に負えないんじゃないか。

IEは諦めて、他のブラウザを使おう。
・・・インストールしてない。

IEが使えないからダウンロードもできない。
雑誌の付録DVDにブラウザが収録されてるものがあるかも、と書店に向かう。

見つけたのがコレ ↓
Mr.PC (ミスターピーシー) 2013年 03月号


>>その他のMr.PCはこちら


Fire fox、Iron、Sleipnir3のブラウザ他、フリーソフトが満載。
以前、Fire foxを利用していたこともあったのでコレに決定。

カスタマイズできて、サクサクと快適に動作する。
もうIEのことなどすっかり忘れていた頃に問題が起きた。

Outlook Expressでメールを印刷しようとアイコンをクリック。
あれ?反応しない。

ファイルから印刷でも同じ結果に。
もしかして、IE8の不具合と関係あるのか?

よく分からないけどあるんだろう。
放っておけば不具合がどんどん加速していくだろうな。

・・・・・・リカバリするしかないか。
で、3ヶ月目にしてまたもやリカバリをする羽目になった。

今回のデータのバックアップで問題なのはFire fox。
どうやるの?

検索で調べると ↓
http://antarespc.com/web-browser/firefox-thunderbird-backup.html

要するにファイルごとバックアップして、そのデータをコピーして新しいファイルに貼り付けるだけ。
IEより簡単じゃないか。

リカバリを終えてIE、Outlook Express、インターネットオプションは通常に戻った。
いや、IEはどうにも信用できないので現在でもFire foxを使用している。

「筆まめ」をインストールしようとしたら、Fire foxではできなかったので
その時IEを使った程度。

XPとIE8は相性が悪いんだろうか?
それとも、一度壊れたものは元に戻ったように見えても戻らないってことかな。

共通テーマ:パソコン・インターネット

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。