キーワードはLinux KNOPPIX 雑誌の付録 [Ubuntu]

図書館のパソコンでエラーメッセージを検索窓に入力。
検索結果を片っ端からクリック。

どうやら同じ被害に遭われている方々がたくさんおられる様子。
ここから得られたのは、

・セットアップCDがあったところで、データが残る保障はない
・リカバリは避けられない
・データの救出を最優先する

もちろん自分のパソコンにはセットアップCDなど付属していない。
データの救出?起動しないのにどうやって?

再び検索。
方法はあるものの、難しい専門用語と複雑な手順でさっぱりわからない。

もっと簡単なやり方はないものか。
そして見つけたのがこちらのサイト ↓
SYSTEM破壊後のWinXPからKNOPPIXを利用してデータを救出&復旧する方法

Linux(リナックス)のOS、KNOPPIX(クノーピクス)をCD-ROMから起動して、
ハードディスクからデータを救出するらしい。

Linux?KNOPPIX?
何だ、それは。

そのCD-ROMは雑誌の付録についているという。
ただ、この記事を書かれた方も一筋縄ではいかなかった様子。

いや、この記事が書かれたのは2004年。
今は進化してもっと簡単になっているはず!

またもや根拠のない自信を持って、図書館を出たその足で本屋へGO。
キーワードはLinux、KNOPPIX、雑誌の付録。

パソコン関連の雑誌コーナーを見ると、Linuxの本が結構並んでいる。
CDがKNOPPIXかを確認しながら、本文にもヒントがないかを探してみる。

そこで目に留まったのがこの本。
Linuxだからできること150

CDはUbuntu(ウブントゥ)だが、壊れたパソコンからデータを取り出す方法が書いてある!
値段を見ると、1490円。

高い・・・。
でも選択の余地はない。

とりあえずCDから起動できるか、データは残っているかを確かめよう。

↓ その他のUbuntuの関連本(CD-ROMの有無は各ページでご確認ください)
>>Ubuntuの本はこちら


>>次のページへ

余談ですが、参考にさせて頂いたサイト、内容も為になるだけでなく文面が楽しい。
静かな図書館で必死に笑いをこらえた。
個人的には「パトラッシュ」と「ゲイツゥーーーッッッ!!!」がツボにはまった♪

共通テーマ:パソコン・インターネット

Facebook コメント

パソコンが起動しないUbuntuで起動 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。