パソコンが起動しない [パソコンが起動しない]

ある日のこと。
いつものようにパソコンの電源をポチッと押して、いつものように起動・・・

パソコンが起動しない。

代わりに現れたのは、真っ暗な画面に白い文字。

「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした:
¥WINDOWS¥SYSTEM32¥CONFIG¥SYSTEM

オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、
このファイルを修復できます。
修復するには、最初の画面で' R 'キーを押してください。」

何それ?
もう1度、電源入れ直す。

3回やってみて結果は同じ。
説明書引っ張り出してきて、目を通してみてもわからん。

パソコン歴十数年、自慢じゃないけど知識は初心者並み。
そ-いえば最近動作が重かったし、起動とシャットダウンに時間がかかってた。
思いつく限りの原因を考えながらサポートに電話する。

言われるままにセーフモードだとか、色々試すがやはり起動しない。

「リカバリしないとダメですね~
データは消えますがバックアップはされてますよね~」

ここでやっと事態が飲み込めた。
初期状態に戻さなければもうパソコンは使えないことに。

データのバックアップ?
ええ、5年前に買い換えた時にとっておいた古~いデータならありますが・・・。

「もし取り出したければこちらの業者さんに電話を~」
と電話番号を告げてサポートは去って行った。

泣きそうになりながら業者に電話。
事情を一通り説明すると、
「料金表、FAXで送りますね~」

最低でも29,400円、HDD丸ごとで49,350円!?

・・・・・・

払えない。
無理だってば。

もう諦めるしかないのか。
また泣きそうになる。

いや、絶対何か方法があるはず。
と、根拠のない自信をもって
翌日、無料(!)でインターネットサービスを提供している図書館へ向かった。

>>次のページへ

共通テーマ:パソコン・インターネット

Facebook コメント

-|キーワードはLinux KNOPPIX .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。